インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年12月28日

お手軽うどん

年末の仕事もようやく一段落し、すこしゆとりが出来た今日この頃。ウチの会社は明日(29日)まで営業だけど、殆どのお客さんがもう正月休み入ってて、連絡もメールも来ないです。

そんな時間があったんで久しぶりに料理に目覚めました。それで作ったのがコチラ!!!

お手軽うどん

写真はイメージですW。こんなに美味しそうにはできてませんW

15分でできるうどんです。


作り方
1 小麦粉と食塩水(海水ぐらいの濃度)を5;2ぐらいでボールの中で混ぜる。
2 ころころコネコネし、丸くする。くっつかないように適度に小麦粉をひく。
3 長い棒で薄くのばし、それを線上に切る。(私はクロックについてる棍棒みたいので伸ばしました。)
4 沸騰したお湯でゆでる。切った太さによるが、だいたい5~7分ぐらい。
5 茹で上がったら冷水で洗い、あとはつゆにつけるなり、鍋焼きにするなり、なんでもOK。

ちなみに小麦粉はタイで普通に手に入る、カエルのマークがついた粉でやりました。とんでもない味になるかって心配だったけど、出来立てだったからか、つーるつるで、そこそこコシあるうどんになりました。

ざるうどんで食べるなら、大体15分ぐらいで作れます。けっこうお手軽では!?



タイ★トコトコ営業ブログの最新記事
同じカテゴリー(マメに自炊してみました。)の記事
雨上がりの収穫
雨上がりの収穫(2009-11-06 20:42)

ハスの茎ピリ辛炒め
ハスの茎ピリ辛炒め(2009-05-15 21:28)

オクラの突き出し
オクラの突き出し(2009-05-04 18:28)


この記事へのコメント
Yoさん、こんにちは!
おおおっΣ(゚Д゚)
手打ちですか!すごいです。
うーん、意外と難しくないのですね。
こりゃーなんかのときに作ると、すごい喜ばれそうです!
Posted by miromiro at 2009年12月29日 15:29
Yo さん、こんにちは。
初めてコメント書かせていただきますm(_ _)m

手打ちうどん、いいですね(^^*)
私もタイに来てから、いつかほうとう(山梨の郷土料理です^^)を作ろう!
と思ってはいるんですがなかなか…。
Yoさんに見習って、私も近いうちに作ってみたいです(・ω・)
Posted by ムスチクリ at 2009年12月29日 18:31
miroさんこんにちは。

このうどん、以外に簡単にできちゃいます。が、修行が足りない私、線サイズがきし麺サイズになっちゃってます…。
まだ、モツ煮込みと言われないだけマシですが。


ムスチクリさんコメントありがとうございます。

ほうとう鍋ですか。名前は聞いたことがあるんですが、今まで食べた記憶がありません。うどんっぽいんですよね!?

手作りうどんですが広い作業台(もしくはまな板)があると便利です。タイのまな板って、丸太一本輪切りにしました…って感じのが多いんで、難しいかと。
Posted by YoYo at 2009年12月29日 18:54
あけましておめでとうございます!!

手打ちうどん!すごいです。手打ちだというだけでおいしそう。
凝ったお料理ができるのは、気持ちに余裕がある証拠ですよね。いい新年になりそうですね。
今年もよろしくお願いします!
Posted by NAPPY at 2010年01月02日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。